日本リウマチ看護研究会に参加してきました‼︎

こんにちは(^○^)看護師 酒井です。

本日は兵庫で行われた、日本リウマチ看護研究会に参加してきました。北は青森、南は宮崎まで全国から約40名の看護師が集まり、午前中は事例提供を元にさまざまな意見を交わし、それぞれの悩みに対しどう対処していくと良いかなど、貴重な意見を聞くことが出来ました。午後からのミニレクチャーでは「リウマチ看護の専門性と独自性」についてお話してくださり、改めて看護学をとは何かを考える機会になりました。また教育講演では「医師が看護に求める役割と患者教育」ということで「患者様を看る」大切さ、そして個々に支援していくことなどを、明確にお話してくださいました。
お二人とも関西の方で、冗談を交えながらの楽しい講演でした★
f:id:hamanaseikei:20140316165852j:plain