読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知リウマチ看護師ネットワーク

こんばんは!大木です。ブログ更新を久しぶりにさせてもらいますm(_ _)m

今日は午前診察終了後、愛知リウマチ看護師ネットワークのセミナーに参加しました。リウマチをはじめとする膠原病看護に携わる看護師さんの講演、事例検討をいくつかのグループに分けて行いました。
f:id:hamanaseikei:20140517200448j:plain
昨年よりも多くの看護師さんがセミナーに参加していました!勿論、ベテランの看護師さん、総合病院でバリバリ、リウマチに携わっている看護師さんがたくさんいます。その他に、これから実際、生物学的製剤というリウマチ治療を始めるため参加している看護師さんもみえました!その看護師さんたちの「しっかり勉強するぞ」「いろいろ教えて下さい」という気持ちを感じ、私自身もリウマチ治療に携わった頃を思い出しました。

あと、もう一つ・・・
今日のセミナーには私以外にも男性看護師が参加していました!昨年は私一人だったので、嬉しかったです。また、一緒に頑張っていきたいです。

毎回、参加する度にたくさんの刺激をもらいます。日頃、クリニックで実践していることを見直したり、新たな情報を得たりできる、このような機会を大切にしたいと思います。