読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフルエンザにご用心!

こんにちは、看護師の伊藤です。
今年も2月3日から愛知県にインフルエンザ警報が発令されました!皆さん、手洗い、うがい、マスク着用等して、インフルエンザにかからないように気をつけてください!かかると辛いですから…。
はまな整形外科クリニックは、普段、患者様とのコミュニケーションを大切に考えているため、ほとんどのスタッフがマスクはつけないで働いています。しかし、インフルエンザ警報発令中の今の時期は、スタッフ全員マスクをつけて働かせていただいています。ご理解願います。
f:id:hamanaseikei:20160212082252j:plain
インフルエンザや風邪にかからない、人にうつさないために全員マスク着用して頑張るぞー!

私は子供の頃から、年に数回は、風邪をひき学校を休むことがありました。毎回、大体、喉 の風邪で、喉が痛くなり、熱がでて、最後には声がかすれて…。のパターンです(>_<)大人になってからも、やはり、年に何回か風邪をひき、かすれた声で働いて患者さんやスタッフに迷惑をかけることがあり、これは、いけない!と思い、去年から、日々の生活を見直し色々試しています。
まず、マスクが嫌いだったけど、乾燥してる日や人混みではマスクをつけるようにしています。マスクで加湿されるのか、つけるようにしてから喉の調子が安定してる気がします。
湿度、加湿は重要と実感したので湿度を意識して生活してます。
f:id:hamanaseikei:20160211130744j:plain
湿度50~60%目標です!

加湿器&空気清浄機も今年から2台にしました!f:id:hamanaseikei:20160211131501j:plain

あとは、免疫力を高める為に、ヤクルトを毎日1本飲むようにして、腸内環境を整えるようにしてます。レンコンも免疫力を高めるのに効果的らしく、毎日40gを摂取するといいと知り、続けてみようと思います!
f:id:hamanaseikei:20160211221331j:plain
女性の皆さま!レンコンには野菜の中でもトップクラスのビタミンCが含まれており、粘りけ成分のムチンが腸内環境を改善し便秘も解消!美肌になれるらしいですよ!レンコンのあくのポリフェノールは炎症を引かす効果があり、花粉症の目や鼻の症状もやわらげてくれるらしいですよ!

何事も続ける事が大切みたいなので、効果に期待を抱きながら楽しく続けていこうと思います!