これも一種のボタニカルライフ!?

こんにちは、看護師の伊藤です。この春、生活の中に植物を取り入れる『ボタニカルライフ』が大流行ですね!雑貨屋さんでも、可愛く寄せ植えされたサボテンや、観葉植物を見かけますよね。洋服も、ボタニカル柄がトレンドらしく、シャンプー、コスメにも、植物成分由来の…という説明を目にします。
確かに、植物のグリーンを眺めてたり、色鮮やかな花を見ると自然と癒されます。ボタニカルライフが流行るのは理解できます。
f:id:hamanaseikei:20160527125447j:plain
通勤途中に、毎日私を癒してくれている紫陽花です。蒸し暑い日、雨が降りそうな時爽やかな気持ちにしてくれます。

そして、毎年春になると畑や田んぼ等土いじりをし
てる方は忙しい季節になるので、腰が痛い膝が痛いとクリニックに沢山みえます。でも、皆さん、何故か足腰痛いのに嬉しそうに畑の話等をしてくれます。なんで、身体を傷めてまでやるのだろう?と少し不思議に思ってましたが、数年前から家の父も庭に野菜を植えはじめ、育ててる様子を私も一緒に眺めてると、理由がわかるような気がしました。
育っていく過程をみてると植物が可愛くみえていくのです!しかも、お野菜になる前には可愛い花を咲かし楽しましてくれ、最後には実になり美味しく私達をもう1度幸せにしてくれる!(*^^*)多少痛みがでても止められない気持ちわかる気がしてきました。
f:id:hamanaseikei:20160525171930j:plain
私の大好きなトマトちゃん、早く大きくなってね♪

f:id:hamanaseikei:20160525171818j:plain
知ってましたか?ドクダミの花ですよ!あの味からは想像出来ない可愛い花です(^o^)

土いじりをしてる人達って、まさに今流行の究極のボタニカルライフですよね!私も、この流行をきっかけに、父と一緒に畑の野菜達の成長を楽しみたい『ボタニカルライフ』しちゃいたいと思います♪