今年もインフルエンザ流行の季節到来!

こんばんは看護師伊藤です。

今週は、雪が舞ったり、朝は雪が積もる日もありとにかく寒かったですねー❄️

来院する患者様も、犬の散歩中、地面が凍ってて滑って転倒。車がスリップして事故を起こしてしまった…等アクシデントの方が多かったですよ。皆さま、寒い日の特に朝は足元に気をつけて!


そしてそして、1月に入り、寒くなったのと同時にインフルエンザが一気に流行し始めましたね。岡崎市も警報レベルの広がりをしてるので皆さま気をつけて‼︎

当院では、この時期インフルエンザや風邪等ひかぬよう、体調管理の為にスタッフ全員マスクを着用してお仕事させていただきます。😷

マスクを着用すると表情がわかりにくい、声が聞き取りにくい等マイナスな面が起こりうるので、コミュニケーションを大切に考えている当院としては、患者様に失礼やご迷惑がかからぬように、聞き取りやすいようにお声かけしたり、いつも以上に目を見て会話、アイコンタクトを心がけますのでよろしくお願いします。🙇‍♀️


先日、スタッフとの会話でマスクの正しいつけ方を知りました、へぇ〜と思って愛用のマスクを見たら…

f:id:hamanaseikei:20180129004012j:plain

外側と親切に書いてあった😓私は大雑把な性格だから、気づかずしかも毎回、裏表逆につけていた😨反省。そして、メーカーさんの優しさや物作りのこだわりに関心しました。


後、風邪やインフルエンザ対策に20分に一回位のペースでお茶を少しでもいいので飲むといいらしいですよ!🍵こまめな水分補給は喉の加湿にもなるし…。普段水分をあまりとらない私ですが、この時期は意識してお茶を飲むようにしようと思います。

f:id:hamanaseikei:20180129005817j:plain

みかん、りんごも対策になるらしいです。いずれも大好きな物なので、こまめにおやつにとりいれようと思います。後は、腸内環境を整え免疫力を高める為の飲むヨーグルト😊

楽しみながら、色々意識して生活し風邪やインフルエンザに負けないぞー✌🏻