東日本大震災から7年 東北がんばれ❗️

こんにちは看護師藤原です。東日本大震災から7年が経ちました。7年前を振り返る番組が特集されていますね。私も番組を見て改めて震災の恐怖、凄まじさを振り返ることができました。衝撃的な映像はめをそらしたくなりました。

7年前のあの日、私達クリニックのスタッフは院内で勉強会をおこなっていました。揺れを感じてあっ!地震だとは思いましたがまさかあそこまで大きな地震津波で被害が出てるとは思ってもいませんでした。【ショック】という言葉が近い気がします。あれから7年、まだまだ完全復帰は難しく、やっと半分くらいまできたという地域もあります。まだまだ頑張り続けて早く観光客で賑わってほしいと力強い言葉を発してる方もたくさんみえました。

でも実際、このような事が起こったら私はどんな気持ちになるのだろうか、適切・的確な行動はとれるのだろうか。みなさんはどうですか?今、携帯で【全国統一防災模試】ができるんですよ。私も受けてみました。最悪な点数でした。みなさんも一度受けてみて下さいね。勉強になりますよ。

f:id:hamanaseikei:20180311155049p:plain

いつ自分の身におきてもおかしくないです。他人事ではないですよね。そして何気ない日々に感謝しないといけません。そして最後にあの日を決して忘れてはいけません。

f:id:hamanaseikei:20180311160651j:plain