🍅トマト🍅

8月も。そろそろ… 終わり… ですね!
看護助手の関です。

3ケ月前頃。
ちょっとしたきっかけで、5月のGWにプチトマトの苗を購入しました。
プランターにて、育てる事となりました。
お恥ずかしいのですが、食物を育てるのが初めてでして。

出勤前に水やりをしながら観察。午前の診療後、家に帰っては、観察。(何せ初めてなので!)

やがて黄色の花が咲き、見た事もない、ものすごーく小さいトマトの身が成った時には感動でした。(嬉しかったのですが、何かが違う?)

f:id:hamanaseikei:20180614140554j:plain

トマトなのですが🎵  なんか?小さい。

f:id:hamanaseikei:20180614140646j:plain
       ↑↑↑
家にある爪楊枝で比較してみました。
やっぱり、小さすぎる‼️
調べてみました。

なんと、「マイクロトマト」 という品種で直径が1cm程の小さなトマトでした。
風によって種が飛ばされて偶然にできたトマト。
そして、愛知県が発祥地の様です。

f:id:hamanaseikei:20180813161346j:plain

f:id:hamanaseikei:20180813161332j:plain

小さいながらも真っ赤になったマイクロトマト🍅

可食部100gあたりの含有量は桃太郎種との比較でも栄養価がビタミンC、リコピン、β-カロテン。2倍~3倍にもなるそうです。

プチトマトだと思いながら育てたはずなのに…

f:id:hamanaseikei:20180825194645j:plain

自分で育てたマイクロトマト🍅 立派にサラダの仲間入りなりました。
少し酸味のあるトマト。口のなかでは、プチっと弾けます。
サラダのお隣のパン🍞 我が家の近くにあるパン屋さん。とっても美味しんです。
次回、ご紹介させていただきますね☀️

来年は、プチトマトにチャレンジしたいです。
今週も暑い日が続くようです。
水分を取りながら、栄養価の高いトマトを食べてみるのもいかがでしょうか❗