紹介シリーズ(6)

皆さま、こんにちは。受付のはっとりです。


さて、プロ野球日本シリーズの盛り上がっている今日この頃ですが、こちらでは、久々の紹介シリーズです。私の気の向くままに、本を紹介するという、自由なコーナーにしばらくお付き合い下さい(笑)。


今回は、こんな本です。↓

f:id:hamanaseikei:20181102130914j:plain


実は、とあるラジオで紹介されていたのですが、気になって手に取ってみました。

例えば、レジで並んでいる時に、自分の列が全然進まなくてイライラした経験はありませんか?
また、普段1円でも安く買いたいと、スーパーをはしごする主婦が、高いランチに行くことを不思議に思ったことはないでしょうか?


こんな事が、こういう心理が働いているからです、と分かりやすく解説してあります。なかなか興味深かったです。


考えてみれば、人の心や気持ちというのは不思議なものです。目には見えず、形もありません。
それなのに「心が狭い」とか「気持ちが大きくなる」とか「気が短い」と言われたり、「バラ色の気分」になったり、「ブルーな気持ち」になったりします。
目には見えないけれど、それが表情や顔色、あるいは態度として表れた時に、自分で気づいたり、他人から評価されるのかと思います。


様々な人間関係の中にいる現代人にとって、もしかすると、心穏やかに過ごすヒントになる…かも(?)知れません。


11月に入り、朝晩はぐっと冷え込む日が出てきました。ご自愛下さいませ。