新年度がスタート❗️

おはようございます。看護師伊藤です。今日から、新年度が始まりますね。

春は進学、就職など、始まりや出会いの多い季節で、期待に胸を膨らませてる方も多いのでは?🌸


私は最近『君たちはどう生きるか』という本をたまたま読んでいる時に、イチローさんの引退会見、フィギュアスケート⛸の世界選手権などを見て、胸を打たれ、まさに、私はどう生きていこうか?今一度考える機会をいただきました。

f:id:hamanaseikei:20190401063610j:plain

自分の頭で考えられる子供達を育てたいという著者の思いから誕生した本なので、読みやすく、そして、読んでいると自然と頭で考えさせられる本です(^-^)

そして、最後の最後に自分に問いかけられるので、読み終えてからも楽しめる本です


イチローさんのように「後悔などあろうはずがない」と言える生き方ができたらいいですよね。

でも、それを実現できるかどうかは、自分次第。イチローさんが言ってたように

「あくまでも秤は自分の中にある」

「地道に進むしかない、後退もしながら自分が決めた道を信じて」

自分自身で考え、自分を信じて前へ前と進んで行く事ですね。


本当にイチローさんの引退会見は、感動と共に凄く勉強になりました。

私は、新年度からイチローさんの引退会見、本から学んだ事を生かして前へ前へと進んでいきたいなぁと思ってます🌸