食欲の秋…あかんカロリー計算知ろう🦸

こんばんは😁

理学療法士のすずしんです!

食欲の秋…いやいや、やばいでしょ…節制しとかんとすぐクリスマス、年末、お正月!めちゃくちゃ食べるイベント多いから!😭

 

と言うことで食事療法が得意なすずしんから皆さんにアドバイス😉

「まず自分がどれだけカロリー消費してるか知ろう」

………どうやって??

では、計算方法教えよう🦸

式はこうだ。

除脂肪体重×28×生活活動指数=あなたのカロリー

まず除脂肪体重から求めよう。

除脂肪体重=現在の体重−体脂肪(体脂肪計がついた体重計に乗るのが一番簡単)

体脂肪計がない人は…太ってる人なら30%、私は……ぽっちゃり♥って人は25%、ヤセは17%かな。めちゃくちゃガリガリ君で瀕死の状態の人は8%😁😁そういないと思う。

 

次に生活活動指数だ。

デスクワークで全く動かないひと→1.1

デスクワークで少し動くひと→1.2

理学療法士で頑張ってるひと→1.4

肉体労働者の人→1.7

死ぬほど一日中動いてるひと→1.9

これらを掛けます。

では、すずしんで例あげよう😗

体重61㌔−体脂肪12%(7.3㌔)×28×1.4(ちゃんとがんばってるし)=2105kcal

これがすずしんの一日の消費カロリー😊

 

では、ここからはPFCバランスについて。

P→タンパク質

F→脂質

C→炭水化物

の訳である🙉

だめだ!ちょっとマニアックに、なりすぎてる!

少し要約していこう!

最高のPFCバランスはP30% F10% C60%と自負してる。

PとCは1㌘→4kcalです。

Fは→1㌘→9kcalです。

あとは自分で計算してみよう!

1つ大事な秘密教えます♥

自分の消費カロリーの500kcal減らした食事すると100%痩せます😉

逆に増やせば120%体重は増えます🙉🙉🙉🙉

このカロリー見ればなぜ脂質取っては行けないかわかりますよね!死ぬほどカロリーが多いから!!!!

ちなみにすずしんは少し体脂肪減らしので、明日から糖質制限食です。ちゃんと自分で作って😭
f:id:hamanaseikei:20191006205244j:image

と言うことで最後に…

低脂肪、高タンパクの美味しい料理をYouTubeにアップしてありますので気になる方は見てみてください!

 

①鶏胸肉を美味しく食べる方法

https://youtu.be/wh96kD8Sfas

 

②低脂肪、高タンパク鶏ハンバーグ

https://youtu.be/d6M1gPCiMWE