呼吸を整える🧘‍♀️

おはようございます。看護師の伊藤です。

年齢のせいか、ここ数年前から身体の変化、衰えを感じ、疲れのとり方…シンプルな生き方…などのタイトルをみると思わず立ち止まってしまいます😅

f:id:hamanaseikei:20201130070222j:plain

いつの間にか、心をスッキリさせる為の本が沢山集まってました。


色々な本などを読み漁って、これは参考になるな実践してみようと思ったのが、


   〝呼吸に意識を向けてみる事〟


深い呼吸を繰り返すと副交感神経が優位になり、心身がリラックスする。 

日頃から呼吸を意識して過ごすと体が力みづらくなり疲れにくい身体になる。

10〜15秒かけゆっくり深呼吸をすると集中力が高まり、作業記憶の容量がアップしたという実験報告もあるらしい。


先日、和尚さまから坐禅で1番重要なのは、立位でもいいから姿勢を正し呼吸をしやすくして、呼吸を整える事だと。

心臓などは自分で意識して整える事は難しいけれど、呼吸は、自分で意識して整える事ができます。呼吸が整うと自然と感情や心も穏やかになりますよというお話しを聞く機会もあり、早速、日常生活の中に取り入れてみようと思いました🎵

f:id:hamanaseikei:20201130073451j:plain

鬼滅の刃でも、呼吸が攻撃の要になってますよね。主人公の炭治郎達も全集中の呼吸を習得して成長してましたよね!


私も、姿勢を正し呼吸を整える事を小さな習慣にして、心身の調子を整えるぞー!