お正月飾り🎍

こんばんは🌙 看護助手の関です。

12月に入り、1週間が過ぎようとしています。
月日が経つのが早すぎます。
「コロナ禍」の中で感染拡大に伴う社会、経済的影響を受けていらっしゃる方々が沢山います。

自分は普通に過ごさせて頂いている事に感謝しております。この先もしっかり自己管理を心がけていきます。

さて、12月になり。
私は新年を迎える為の『しめ縄・しめ飾り』を毎年、生花店等で購入し玄関に飾っています。
今年は、もしかしたら自分でも作れる?っと思い花材料等を揃えてみました。
出来栄えはどーかな? 
いろいろと好みは有りますよね。

f:id:hamanaseikei:20201115114703j:plain

f:id:hamanaseikei:20201128050750j:plain

f:id:hamanaseikei:20201129070948j:plain

しめ縄を自宅に飾るのは、『年神様(としがみさま)』をお迎えするのに相応しい神聖な場所であると年神様に示すためだそうです。
自宅で飾る場所は神棚、玄関の2箇所の様です。


しめ縄を飾り、良い年を迎える準備をしてみるのもいかがですか‼️

本日の夕陽です。
f:id:hamanaseikei:20201206163614j:plain

朝夕と寒く、昼間は少し暖かい日もあります。
体調を崩さぬ様にお過ごしくださいね。