味塩コショウやめました:≡(۶•̀ω•́)۶

皆様こんばんは。

受付 野村です。


タイトルが…どういう意味っ⁉️

って感じですよね。

塩とコショウが混ざったアレですよ(笑)

f:id:hamanaseikei:20210120205212j:plain

これです(笑)


2年ほど前から年1回受けさせていただいてる人間ドックで、血圧が少々お高めという結果になりまして…。

f:id:hamanaseikei:20210120203424j:plain

祖母も母も高血圧なのでそれもあるようなんですが、ふだん口にするものもわりと味が濃い目の方だとは思ってます。

ポテチなんて絶対塩味だし、塩の効いたあられ大好きだし…。だけど、年齢も重ねてきてそれじゃいけないな、と思い、食事を作る時も塩とコショウを分け、塩の割合を少なくし、醤油を使う場面ではポン酢に変えたりしてみています。(煮物は醤油を使いますが、加減するようにしました。)

f:id:hamanaseikei:20210120204140j:plain

あと、血圧計も買いました。

朝と晩になるべく測るようにしています。

f:id:hamanaseikei:20210120204431j:plain

(上腕で測るのが精度がいいと後で知ってしまったところが私の詰めの甘さ…( ´・ω・`))

無知なのも怖いかなと思って本も買ったので、お勉強したいと思います。(まだ熟読できていません…やる気はあります…(笑))

f:id:hamanaseikei:20210120205255j:plain

特に今時期、お風呂入る時のヒートショックも怖いので、お風呂を暖めてから入るようにしています。


最後に最近買ってとても良かったシャンプーコンディショナーを載せます。

(全然関係なくてすみません😅)

f:id:hamanaseikei:20210120205806j:plain

こちら。うねりとパサつきが気になる方に特におすすめです。

ドライヤーかけた後のパサつきもほとんどなく、翌朝のうねりもさほどきにならなくなり、さらにサラサラすべすべになります。

個人差があるかと思いますが、うねり、パサつきが気になる方は一度お試しください。

普通にドラッグストアで買えます💖


寒さに乾燥、コロナと体調管理が難しいですが、緊急事態宣言も発令されています。

不要不急の外出は控えて、お家でなるべく過ごせるといいですね。


基本の手洗い、うがい、手指消毒も徹底していきましょう❗️


とりとめのないブログをお読みいただきありがとうございました(●′ω`人′ω`●)