2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

みなさんこんにちは。理学療法士すずしんです。皆様、今年1年ありがとうございました。来年もよりよい医療を皆様にご提供できますよう、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

業務後の一コマ

みなさんこんばんは。理学療法士 高橋です!楽しかったクリスマスイブも過ぎ(詳しくは先日の「忘年会」のページをご覧下さい)、今日が仕事納めだったという方も多いのではないでしょうか?今日は、はまな整形外科クリニック 業務後の一コマシリーズ をお伝え…

年末の大掃除

こんにちは。看護師 酒井です。先日、年末の大掃除をしました〜。はまな整形では年に3回大掃除をしています。その中でも特に気合いが入る年末の大掃除!一年の汚れを落として来年も良い年になるように手は抜けません。「一年お疲れ様でした。また来年もよろ…

忘年会

みなさんこんばんは。理学療法士の高橋です。今日はクリスマスイブ!街はイルミネーションや恋人達で賑わっています。僕も今日は一人じゃありません!今僕の隣にいるのはなんと!……先輩理学療法士 久野さんです。久野さんとボーリングに来ております。ボーリ…

雪だるま!?

こんにちは。初めてブログというものに携わった看護師藤原慶子です(*^_^*)ちょっと緊張!さて本題に入りますね。先日愛知県にも雪が降りましたね。そして私達の岡崎市にも…先生が住んでいる名古屋も…名古屋は岡崎よりもかなり積もったみたいで院長は翌日の診…

講演会活動

こんにちは。看護師酒井です。急に寒くなりましたね。先日は雪も降り冬本番といった感じです。インフルエンザも流行りつつあり、予防接種に来る患者さんも多くなっています。さて、先日私たちは中学校に「スポーツ障害とその対応」について講演会を行いまし…

イルミネーション

こんばんは。はじめまして、看護師助手の森田です。 今年も恒例のイルミネーションが始まります。 私は今年の夏に入職したばかりです。昨年は患者さんとして「はまな整形外科」に通い患者としてイルミネーションを見ていました。 先日「イルミネーションの準…

交通安全講習会??

こんばんは!!放射線技師の永谷です。今日は診察終了後、院長の念願??のレーシングカートに乗ってきました。 院長はじめ誰もカートに乗ったことはありません・・・ そもそもそんなレーシングカートとは・・・鉄パイプを溶接したフレームに小型のエンジン…

中学校講演会

おはようございます。理学療法士の伊藤です。昨日は午前診療終了後に岡崎市の中学校へ講演に行きました。「成長期におけるスポーツ障害とその対応」についてです。 前半は院長による、スポーツ外傷とスポーツ障害の違いや、スポーツ障害を放置しているとどう…

慢性疼痛の勉強会に参加してきました。

こんばんは!!放射線技師の永谷です。今日は診察が終わった後、名古屋で慢性疼痛(痛み)の勉強会に参加してきました。当院の看護師酒井が看護師の立場から、患者様の痛みとどう向き合っているのか講演させて頂きました。また医者の立場からどう慢性疼痛に…

♡歓迎会♡

こんばんは(*^^*)看護師 酒井です。 今日は夜景の綺麗なお店で歓迎会でした。 新しく看護師さんと看護助手さんが仲間入りしました。みなさん良い方ばかりで、これからのお仕事がさらに楽しくなりそうです♡ それから...今日は院長のお誕生日でした! ★お誕生…

はまな整形釣り部(ビワマス・トローリング)

こんばんは、理学療法士のすずしんです。 日曜日は釣り部メンバー全員(はまな院長、すずしん、伊藤くん、バラ橋くん)で、ビワマス・トローリングに行ってまいりました! ビワマスとは、琵琶湖の固有種でマス科の魚でであります。幻の魚と言われてるみたい…

はまな整形釣り部(衣浦クロダイ釣り)

皆さん、こんばんは理学療法士のすずしんです! 今日は業務終了後、衣浦にボートクロダイ釣りにいきました!はまな整形釣り部のメンバーは、はまな院長と理学療法士のすずしん、伊藤君、高橋君であります! 今日一番大きい魚は! 伊藤君(右・左は院長)でし…

PTA講演会!

こんにちは。看護師 大木です。今日は小学校のPTAの父兄の方々に「成長期に多いスポーツ障害」について、当院院長、理学療法士が講演をさせてもらいました!小学生とは言っても、一人一人体の特徴は違います。それなのに、スポーツの中で行う練習メニューは…

ダイエット成功!(フィナーレ)

こんばんは、理学療法士のスズしんです。 続けていたスズしん・メソッド・ダイエットも5か月がたとうとしてます。そして、今回をもってフィナーレとしたいと思います!応援してくださった方々、ありがとうございました! では、最後の計測です! なんと!5か…

新・はまな通信‼︎

皆さん、こんにちは。看護師 酒井です。6、7月のはまな通信を新しくしましたので報告します。今回のテーマは「タバコと骨粗鬆症の関係」です。タバコの煙には、4700種類の化学物質、70種類の発ガン性物質が含まれています。これらが人体に悪影響を及ぼすので…

ベンチクリーニング‼︎

皆さん、こんにちは!レントゲン技師の永谷です。初めてブログをアップします。今日はクリニック玄関前にありますベンチを綺麗にしました。開院して8年が経ち、クリニックの所々に修理をしなければならない場所が出てきました。今回はクリニック玄関前にあり…

愛知リウマチ看護師ネットワーク

こんばんは!大木です。ブログ更新を久しぶりにさせてもらいますm(_ _)m今日は午前診察終了後、愛知リウマチ看護師ネットワークのセミナーに参加しました。リウマチをはじめとする膠原病看護に携わる看護師さんの講演、事例検討をいくつかのグループに分けて…

バーベキュー大会‼︎

こんにちは!はまな整形、大木です!今日ははまな整形毎年恒例のバーベキュー大会がありました。このバーベキューは、新入職員歓迎会を兼ね、毎年この4月下旬に開催しています。今年のテーマはソーセージを使ったバーベキューで、通常のバーベキューとは違い…

はまな整形野球練習‼︎

こんばんは!大木です。久しぶりにブログアップさせてもらいます。本日、はまな整形外科野球部というより同好会の練習がありました。寒さも緩み、野球をするには良い季節になってきました!私、監督(自称)としまして、気がかりなのは部員の皆さんが練習より…

今日から4月‼︎

おはようございます!看護師、大木です。今日から4月。いろいろな事が変わります。その中でも診療報酬の改定があり、初診料、再診料など一部上がります。患者様には頭を悩ます問題ですが、私たちとしては、今まで以上に質の高い医療を提供して行こうと思いま…

日本リウマチ看護研究会に参加してきました‼︎

こんにちは(^○^)看護師 酒井です。本日は兵庫で行われた、日本リウマチ看護研究会に参加してきました。北は青森、南は宮崎まで全国から約40名の看護師が集まり、午前中は事例提供を元にさまざまな意見を交わし、それぞれの悩みに対しどう対処していくと良い…

岡崎げんき館フットサル大会‼︎

こんばんは‼︎看護師 大木です!本日3月9日日曜日、はまなスポーツ週間のメインイベント「岡崎げんき館フットサル大会」に参加してきました。たくさんのチームが参加する中、前回大会のリベンジすべく、はまな整形フットサルチームは試合に臨みました!しかし…

勉強会に行ってきましたin東京

こんにちは(^○^)看護師 酒井です。昨日は東京で行なわれた関節リウマチと肺障害の研究会に参加してきました。関節リウマチの治療は主に免疫抑制剤を使用するため、治療していく中で忘れてならないのは感染症。特に呼吸器感染症です。代表的な呼吸器感染症と…

はまな野球練習‼︎in南公園

こんばんは!看護師 大木です。今週ははまなスポーツ週間ということで、本日行われました野球の練習の様子を報告します。だいぶ日も長くなり、多少冷たい風が吹く中でしたが、たくさんのメンバーが集まってくれました!キャッチボール、ノックとメニューを設…

ダイエット成功!(2か月目計測)

こんばんは、理学療法士のすずしんです。 すずしん・メソッド・ダイエットも2か月目に入りました!先日、計測がありました。 結果は… 2か月で5,9キロ減!! なかなかじやないですか!6キロいきたかったなぁ~ もちろん、筋肉も落ちてません! もう1か月やっ…

骨粗鬆症の勉強会に行ってきました‼︎

おはようございます(^○^)看護師 酒井です。昨夜のサッカー・ニュージーランド戦はおあずけ...骨粗鬆症の勉強会に行ってきました。私が看護師になった頃は骨粗鬆症に治療と言えば、Ca製剤・ビタミンD製剤くらいしかありませんでした。しかし現在では、SERM製…

今週ははまなスポーツ週間‼︎

こんばんは、看護師 大木です。徐々に寒さも緩み、スポーツするには良い季節になってまいりました。今週は野球にフットサルと、はまな整形にとってスポーツの一週間になりそうです。まず、水曜日はフットサル練習、土曜日は野球練習、そして、日曜日は岡崎げ…

ダイエット成功!(書き忘れたこと)

こんばんは、すずしんです。そういえば、書き忘れたこと書きます。 過酷なダイエットはチーティング・デイ(cheeting day=ズルする日)というものを設けるのが成功の秘訣です。つまり、「一週間に一日だけ好きなものを食べれる日」のことです。これは、食事制…

ダイエット成功!(方法詳細)

みなさま、こんばんは。理学療法士のすずしんです。 先日アップした「ダイエット成功!」の方法の詳細を書きます。 方法は①朝昼はささみと豆腐だけ②3日の筋トレと1日休みをひたすら繰り返す という非常に単純な方法です。朝昼のささみは2~3本です。味つけは…