2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

こんにちは、受付のつぐいです。 当院も今日で仕事納めとなりました(_ _) 今年は異例ずくめの一年でした。コロナ禍で外出自粛、オリンピック延期、夏でもマスク、そして今もまだ感染者増加。当院でも雑誌撤去、マスク、検温など状況が変わりました。この状況…

今年最後!?

みなさんこんにちは。診療放射線技師の永谷です。はやいもので今年もあと5日になりました。皆さんは今年はどのような一年だったでしょうか??僕は子供達と一緒話題の鬼滅の刃ブームに乗った一年でした。緊急事態宣言でステイホームで家にいる時間が長く子…

鬼滅の刃

こんばんは!理学療法士の武本です! 今回は私が今年ハマった鬼滅の刃についての紹介です! もちろん漫画、アニメ、映画の方も全て観ました! とっても面白いストーリーなので、 家族みんなで今年は夢中になった作品です そしてその鬼滅の刃の単行本最終巻が…

第3波 家庭内での感染

みなさんこんにちはこんばんは。理学療法士 高橋です。 11月終盤より新型コロナウイルスの感染状況が急激に悪化し、「第3波襲来」と表現されることが多くなりました。 7月から8月にかけての「第2波」に比べて (1)感染者数の増加ペースが急激であったこと …

お正月飾り🎍

こんばんは 看護助手の関です。12月に入り、1週間が過ぎようとしています。 月日が経つのが早すぎます。 「コロナ禍」の中で感染拡大に伴う社会、経済的影響を受けていらっしゃる方々が沢山います。自分は普通に過ごさせて頂いている事に感謝しております。…

呼吸を整える🧘‍♀️

おはようございます。看護師の伊藤です。年齢のせいか、ここ数年前から身体の変化、衰えを感じ、疲れのとり方…シンプルな生き方…などのタイトルをみると思わず立ち止まってしまいますいつの間にか、心をスッキリさせる為の本が沢山集まってました。色々な本…

気分転換💇🏻‍♀️💁🏻‍♀️

こんにちは。リハビリ助手の森田です 先日髪を切りました✂️ずっと縛れる長さだったのですが今回思い切ってバッサリこんなに短くしたのは10数年ぶりです!!笑笑 どうして今回こんなに思い切ったかと言いますと。実は…本当はここまで短くするつもりはなく、い…

紹介シリーズ(8)・と、もう1つ

皆さま、こんばんは。受付のはっとりです。 本日は紹介シリーズの第8弾。今回は『ツバキ文具店』です。 ドラマ化されたこともある作品です。先代である祖母のあとを継いで、文具店を営む主人公。この店では手紙の代書も請け負っていて、暑中見舞いや年賀状…

富士山は雪がお似合い❣️

こんばんは。朝晩と寒くなってきましたが未だにハーフパンツで出勤している看護師藤原ですさすがに上着は長袖ですけどね 今回は何のお話にしようかな まずは皆さんお待ちかねだと思いますこの子かな。私の愛犬のそらちゃんです。先日、家の近所を散歩してき…

今回の紹介は、、、

happy Halloween こんにちは!理学療法士の清水です! 毎回毎回グルメの紹介をしているのですが、、、、 今回はわたしの大好きなケーキ屋さんを紹介します 岡崎市にあるブラックバーズさんです!! タルトとキッキュ専門店で、 季節限定商品が出る度に伺って…

宿命

おはようございます、こんにちは、こんばんは❗ 理学療法士の久野です。今日は家事ヤロウの話では無いですよ、たまたま見つけた映画をご紹介します。 〈プリデスティネーション〉 ちょいとSFなサスペンスのお話ですが、簡単なあらすじを話しますと‥ 時空警察v…

サウナ講座🧖🏻

おはようございます。 病院帰りのステーキ宮の匂いにいつも負けそうになっている理学療法士の岩附です。 さて。 今日は僕が2度にわたってブログで書かせてもらっています、サウナについて本日は「サウナの効果」というテーマで話したいと思います。 ————————…

リトルbug

こんにちは理学療法士の遠藤ですいつもblogに学術的な事を書くことがおおいですが、受付の竹口さんが、先週ビートルについて書いていたので、参考にして❔僕も『bug』について書きます 我が家には、現在大量の虫かごがあります。1年前に知人から、カブトムシ…

Bug☺︎*

こんばんは 受付の竹口です♪ ・ 今日は私の大好きなものについてお話をしたいと思います❤︎ ・ それは...VolkswagenのBeetleです✨ コロンとした丸みのカラフルな個性的なボディーで、カブトムシに似ていることから"Bug"とも呼ばれています。 歴代モデルは3世…

嫌われる勇気‼️

こんばんは。理学療法士の伊藤です^_^ 今日は最近読んだ本の紹介をしたいと思います! タイトルに書いた『嫌われる勇気』という、アドラーの教えについて書いてあるものになります。 もう読んだ事がある人も多いかと思いますが、この本は自分の今までの考え…

🍽私のお気に入りたち🍽

皆さまこんばんは。受付 ノムラです。一人暮らしを始めてはや8ヶ月…。生活もルーティンができ、落ち着いてきました。そんな中(どんな中!?)、オシャレな食器を夜な夜なポチポチしましたのでご紹介します。(宅急便の方々いつも無事に届けてくださり、あ…

夜間当番前はいつもの。。。

恒例の当直飯シリーズ!第二弾!担当は濱名です! 当然いつもの 吉牛❣️❣️ 。。。のはずですが 本日は〜 ↓↓↓↓↓ ごめん!牛さん❣️ 浮気しちゃいました なぜって⁉️ 近所にオープンしちゃったから! しかも、吉牛の対面に(笑) 海の幸カレー 1辛 200g ソーセー…

パタゴニア

こんばんは!理学療法士のすずしんです 今回はこれから秋冬がやって来ることもあり、着るものについてです 自分の父親は山で働いており、特に冬山は過酷そんな父親を見て大人になったすずしんもアウトドアが大好き♡この年になってもよく父親と外で遊んでる …

食べチョク🍽

はじめまして受付の永田です 入職して5ヶ月経ち、初めてのブログです 何を書こうかなーと悩みましたがまだまだまだまだ続くコロナ禍まだまだまだまだ暑い毎日 そんな中、ちょっと贅沢にと食べチョクでお取り寄せした時のお話を… 食べチョクとは❓生産者から直…

手作りパン🎵

こんにちは、受付のつぐいです。 お盆も過ぎ、8月も後半ですが、猛暑が続いています。冷房を有効に使い、十分な水分を取っていますか?まだまだ油断が出来ない温度なので、常に万全の体制を整えておきましょう コロナ禍や猛暑でなかなか外出が出来ないため、…

ほっと一息!!

こんにちは。放射線技師の永谷です。お盆を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね!!みなさん夏バテにはなっていませんか?? 少し前のブログに看護師の伊藤さんがコーヒーについてブログにかいていましたが、私くし永谷も少し前からコーヒーにハマっ…

私の大好きな食べ物紹介🍰

こんばんは!理学療法士の武本です! ちょうど今年のGW明けから諸事情により、 食事制限をしているので、 最近食べれてはいないですが… 今日は私の大好きな食べ物について 紹介したいと思います✨ 今回紹介するのは、チーズケーキです ここ数年の写真を見返す…

バナナシェイク 作り方

皆さんこんにちは。理学療法士の高橋です。 今日はここ半年程、毎朝飲んでいるバナナシェイクのお話です。 作るきっかけになったのは、もともとマックシェイクが大好きなのと、とあるテレビ番組でした。番組内ではバナナジュースの特集が組まれていて、バナ…

虹。夕陽。夕焼け。そして花火🎆

本日。2020/8/1。 看護助手の関です。 愛知県、やっと梅雨明けとなりました。 ジメジメから解放される様ですね。 少~し。sekiの空。にお付き合い下さいませ。 今年の4月頃ですかね☺️ クリニックに出勤しようと朝、車のエンジンをかけ運転席に座った目の前…

疲れのとり方

こんばんは。看護師の伊藤です残念ながら新型コロナの感染が愛知県岡崎市にも広がってきていますね。私自身、毎日の検温やこまめな手洗い、人と関わる時はマスク着用、換気に心がけて、密にならないように行動を…の生活に大分慣れてきてたのに、新型コロナ第…

GABURI🍔

こんにちは 理学療法士のすずしんです! この前、理学療法士の清水さんがアップしてた「テイクアウトグルメ」って記事読んで、 ぜひ自分も行きたい!って思って行ってきました〜! そのお店の名前は「GABURI ガブリ」です! 岡崎市矢作の方にあります! 普段…

やる気スイッチ🕹

こんにちは。リハビリ助手の森田です ここ数年梅雨入りしてもあまり雨が降らずそのまま梅雨明けすることが多いように思いましたが今年はよく降りますね。今週もほぼ毎日☔️でしたね。こんな季節は特にやる気も出ませんよね。やらなきゃいけない、動かなきゃと…

○○、はじめました

皆さま、こんにちは。受付のはっとりです。 今週から7月に入り、早いもので、今年もあと半分ですね。今年の前半を振り返ると、ほぼコロナ一色という印象が拭えませんが、皆さまはどのように過ごされましたか? 私は、ほぼYou Tubeを見る生活でした(笑)。 「…

💕つばめ日記💕 巣立ち

こんにちは今日も愛犬そらちゃんがかわいくて仕方ない看護師藤原です。 先日つばめの赤ちゃんを紹介したばかりで、週明けくらいに巣立ちかなぁなんて思ってました。 金曜日、午後の診察終了後見に行ったら相変わらずかわいい姿を見せてくれてました。 翌日土…

テイクアウトグルメ🍔🍟🥤

こんばんは!理学療法士の清水です✨ 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の為、テイクアウトができるお店が増えましたね インスタグラムで「#岡崎テイクアウト」で検索し、いろいろなお店のテイクアウトグルメを食べるのが自粛期間中の楽しみです✨ 私…