年が明けて。

みなさんこんにちは。理学療法士 高橋です。
年が明けて早くも10日が経ちました。お正月のまったりムードから一転、いつもの慌ただしい毎日が始まりましたね。
さて、今週の診療では患者様から「おもち食べたら太っちゃって〜(笑)」とゆうお言葉がよく聞かれました。体重が1Kg増えると関節には3倍の負荷(膝関節を例にしますと)がかかるんですよ〜なんて僕も患者様に指導させて頂いてるものですから、お正月休みも体重だけはしっかりキープしました。……が!なんと!これを見て頂けますでしょうか。

f:id:hamanaseikei:20150110164809j:plain

僕の知らない間に体脂肪率が20%を越えているではありませんか!18〜38歳男性の平均値は17〜21%(女性は21〜27%)なのでもう軽肥満に片脚が入ってるようなものです!

……僕は仕事初めと同時に始めました。お昼休みに毎日エアロバイクを10分こいでおります。この結果は皆様に追ってご報告させて頂きます!