吹きガラス体験

こんにちは、受付の薮田です(´ω`)

今日は、吹きガラス体験で、

グラスワークス・楽 さんに行きました✨


まずは下玉造りです。

吹き竿の先に少量のガラスを巻取り、2~3回に分けて少しづつ息を入れます。シャボン玉を吹くように。

f:id:hamanaseikei:20151220161020j:plain


そのあと、形を整えます。ガラスの丸の形を維持するために、素早く回しながら、反対の手でガラスの口の部分を広げます。なかなか難しかったです💦

f:id:hamanaseikei:20151220161210j:plain


竿から外し、徐冷炉に入れゆっくり冷まします。

完成です\(^o^)/


上手に作れてるかな…❤︎?翌々日には完成するので、届くのがすごく楽しみです(b゚v`*)💕


やったことないことに挑戦するって楽しいですね🎵

9月には轆轤を作り、今日は吹きガラス(´ω`)

次はなにに挑戦しようか、考えるのも楽しみです😁


最近寒くなってきました⛄️

体調に気をつけて、元気に過ごましょう\(^o^)/