ゼロ票確認!

こんにちは、看護師 酒井です。


うちの二男くんは今年の6月で18歳になりました。...と言うことは、今回の選挙から選挙権があるのです。


毎日部活で忙しくしている息子に、いつなら選挙行ける?と確認すると「1番に行く!ゼロ票確認したいから並ぶ‼︎」と言い出しました(O_O)

何やら学校で、1番に行くとゼロ票確認ができて証明書がもらえるとか、もらえないとか。という話題になり、選挙権を持っている息子が行くことに。しかもゼロ票確認好きの人がいるからと言って、6:00過ぎから並び、見事一番に投票することができました。

ちゃんと投票箱に何も入っていないことを確認しました。


ですが「証明書」という存在はなく、しかも2番手さんは6:50...というオチもありましたが、記憶に残る初めての選挙になりました。