パレルモ

みなさんおはようございます。理学療法士の高橋です。

今日は先日スーパーで見つけた食材のお話です。

 

スーパーの野菜コーナーを歩いていると、

「イタリアンパプリカ パレルモ

とPOPのついた、大きな唐辛子のような形をした野菜と出会いました。(僕が知らなかっただけで、もっと前からあったのかもしれません)

見た目のインパクトに心を持っていかれ、購入してみました。

f:id:hamanaseikei:20190603063814j:image

 

まずはパレルモの特徴を調べてみました。

パレルモはイタリアンタイプのパプリカで、スイートペッパーという呼び名でも扱われているとのこと。「パレルモ」と言う名前はイタリアのシチリア島北西部の都市の名前にちなんで付けられているそうです。

長さ20cm前後にもなり、赤く熟したものほど糖度が高く、真っ赤になったものは糖度10度前後にもなるそうです。

 

早速、調理して食べてみるとめちゃくちゃ甘い!この日はシンプルに焼いてそのまま食べてみたのですが、すごく肉厚で甘くておいしかったです。パスタやスープの具材として使うとよいとレシピには書いてありました。また見つけたら購入したいと思います。

 

皆さんも、よろしければ一度試食されてはいかがでしょうか。

 

f:id:hamanaseikei:20190603063844j:image