理学療法士 遠藤です。
サッカー?
見た目から運動してなさそうな文化系に見られますが、休みの日に県内の高校サッカーチームのサポートを10年以上しています。今でもグランドで高校生と一緒に身体を動かしたりしています。
そうした経緯もあり愛知県サッカー協会医学委員会のメンバーです。医学委員会は、プロサッカーチームのドクターも含めた、現場でサッカーに携わっている医療者で構成されています。そのため今回のフォーラムでは、運営の手伝いもしていました。フォーラムでは、捻挫と肉離れの予防について、サッカーに必要な栄養の話、国際大会で活躍する審判の方の話など、色々な観点からサッカーに必要な知識を学びました。
ここで得られた知識や情報をクリニックに来院される患者さんにも提供していきたいと思います。
今回の医科学フォーラムは、医療者だけでなく子供達や保護者、サッカー導者も参加してくださいました。来年も同じ時期に医科学フォーラムが開催されます。一般の方にも、参加しやすい内容になっていますのでサッカー関係者の方(子供さんがサッカーしている方も含め)、参加してみると面白いと思います。
今回のフォーラムには、当院から、理学療法士久野、髙橋、清水、武本も参加しました。