柔軟な発想、対応力

こんばんは、看護師の伊藤です。

春だというのに🌸今、連日、新型コロナウィルスのニュース、それによりオリンピックはどうなるか…世界不況はほぼ確実…など不安な情報、暗いニュースばかり飛び交っていますね。皆さんも色々戸惑ったり、色々な対策をしている事でしょう。


当院でも、新型コロナウィルス感染予防対策として、正しい情報の収集。スタッフ全員各自、体調管理に努め、医療従事者の基本的な部分ですが、こまめな手洗い、院内清掃、院内換気等を今迄以上に実行しています。

これを機に私自身も、生活の見直しをしてます。私はこの時期、毎年花粉症の症状が出るのでマスクが必須なんですが、マスクが店頭にない!皆んなと話しをしてて、マスクを作ってみようと思いきや、材料が売ってない!😱

考えた挙句、代用品で作ってみました。

f:id:hamanaseikei:20200323004120j:plain

生地はガーゼハンカチと木綿の布を縫い合わせ、ヒモはヘアゴム、伸びる靴ヒモを代用してみました😓意外といけますよ👌

そして、掃除は、家でも掃除機だけでなく拭き掃除。花粉対策にもなるし、身体を動かすから拭き終えた後の気分もよくて、これまたいい感じな気がします👌


そして、暗い事ばかり考えたり耳にしていると心が沈んでしまいそうなんですが、通勤途中の何気ない花達がお日様に向かって一生懸命咲いてる姿を見るとパワーを貰えます。

f:id:hamanaseikei:20200323010342j:plain

毎日見てるとお日様の位置により花の開き方、向きも違うんですよ。何て健気というか…たくましいというか…🌼

私は花達を見る度に、上を向いて口角あげて一日を過ごそうという気分になれます。

f:id:hamanaseikei:20200323012934j:plain

この春、暗い気持ちを吹っ飛ばしてくれますように…と迎え入れた我が家の花達です😄


この週末、桜🌸の開花宣言の発表がありました。今年はお花見も自粛ムードの雰囲気かもしれませんが、正しい情報を基に、皆んなで柔軟な発想を駆け巡らせ、工夫をしてお花見を楽しんだり、卒業式、入学式、入社式等のお祝い事などできないものか🤔と思う今日この頃です。

皆さん、お互い、このピンチを柔軟な発想で対応し、ピンチな時こそ、人を思いやりながら乗り切りたいですね😊