残念( ; ; )

こんにちは。看護師 酒井です。

私には3ヶ月に1度の楽しみがあります。この日が近づいてくると、ちょっとウキウキしてきます。

あまり周りには居ないと思いますが...私、歯医者さんが大好きなんです(*^^*)3ヶ月に1度の定期チェックにクリーニングは欠かしません。


今週、その待ちに待った「歯医者さんの日」でした。ですが、医療用のマスクやグローブが不足している中、痛みもない定期チェックとお掃除目的の私が行くのは迷惑ではないかと考え、泣く泣く自粛しました( ;  ; )


唐突ですが、皆さんは歯周病予防していますか?

成人の80%が『歯周病』と言われています。

f:id:hamanaseikei:20200325155555j:plain

私は大丈夫!と思っている方も多いのではないでしょうか。

最近、テレビ番組で特集が組まれていたり、ドラッグストアでもオーラルケア商品が充実していますね。

歯周病』簡単に言うと、プラークと呼ばれる汚れの中にある細菌が出す毒素によって、歯や歯を支える組織そのものを壊し、やがて歯が抜け落ちる病気です。

f:id:hamanaseikei:20200325152741j:plain

そして歯周病が全身疾患も引き起こすこと、ご存知ですか?(ちょっと難しくなりますが)

①感染性心膜炎、狭心症心筋梗塞

歯周病菌が歯肉から侵入し血管に入り込んで悪さをします。

②糖尿病

糖尿病の方が重度の歯周病になった場合、悪化させる恐れがあります。歯周病の炎症が肝臓の機能低下を招き糖代謝を悪くします。

脳卒中脳梗塞

歯周病の方は、健康な人に比べて、2.8倍、脳卒中脳梗塞になると言われています。

血管に入り込んだ歯周病菌がプラークと呼ばれる塊を作ります。

④肺炎

誤って食べ物や唾液が肺に入ってしまうことで起こる誤嚥性肺炎は、歯周病菌が関わっています。


などなど。


はまな整形では、歯周病への意識が高く、出勤したら、全員が洗口液でうがいをしています。

f:id:hamanaseikei:20200324134709j:plain

甘くみてはいけない歯周病!日頃のセルフケアや定期的な健診、クリーニングで予防できる疾患です。

気にかけてみてください(^^)