バナナシェイク 作り方

皆さんこんにちは。
理学療法士の高橋です。

今日はここ半年程、毎朝飲んでいるバナナシェイクのお話です。

作るきっかけになったのは、もともとマックシェイクが大好きなのと、とあるテレビ番組でした。
番組内ではバナナジュースの特集が組まれていて、バナナジュースが好きすぎて、バナナジュース専門店をオープンさせた方の話や、
バナナの寝かせ方で味が大きく変わる話などが放映されていました。
もともと実験好きな僕は楽しそうと思いスタートしました。

放映されていたのはバナナ100%のジュースですが、もともとはシェイクが好きな事と、
バナナの消費量が少なくて済む事(笑)を理由に勝手にアレンジしてシェイクにしてみました。

 

作り方(2人分)の工程は、
①バナナを吊るして寝かせ、シュガースポットを作る

f:id:hamanaseikei:20200811065033j:image
②①のバナナをビニール袋に入れて(一袋150g程度)軽く手で潰して冷凍する

f:id:hamanaseikei:20200811065049j:image

f:id:hamanaseikei:20200811065101j:image
③バナナ150gに対し、角氷5つ、豆乳200mlをミキサーに入れてかき混ぜる

f:id:hamanaseikei:20200811065123j:image

お好みで、冷凍のブルーベリーやパイナップル、イチゴなどを入れてもおいしいです。

組み合わせで味が変化するのも楽しみの一つです。

また豆乳の替わりに同量の牛乳を入れると、後味がスッキリします。

f:id:hamanaseikei:20200811065148j:image

準備が少し面倒な時もありますが、やはり作りたてのおいしさには変えられません。

それと、僕は冷蔵庫でもうすぐお亡くなりになりそうな果物を見つけてはとりあえず冷凍してシェイクに入れているので、廃棄も減りました。
皆さんもよかったら試してみてはいかがでしょうか。