サウナ講座 (最終回)

こんにちは!

そろそろ花粉症がひどくなる時期がやってきますが、今年は薬や注射に頼らないで、自力で何とかしてみよう(食事や睡眠、サウナなど)と考えてる理学療法士の岩附です。

今まで3度にわたってブログで書かせてもらっている「サウナの医学的効果」について本日も話していきたいと思います🧖🏻

早速いきましょう!!!

効果①【脳疲労が取れて頭がスッキリする】

サウナでしか得られない1番の効果と聞かれればこれになります!

人間の脳はぼーっとしている時でも70〜80%のエネルギーを常(無駄)に消費しています。さらに何か考えている時でも消費量は5%しかアップしないといわれています。

そんな中、サウナに入る事で身体を危機的状況に追い込み強制的に無駄な思考(DMN)を停止させられる!それにより脳の爽快感・疲労の改善・集中力の向上等のメリットを得ることができるのです!

f:id:hamanaseikei:20210221144143j:plain

※DMN:ぼーっとしている時、すなわち、脳が意識的に活動していない時に働いてしまう脳回路

※CEN:集中して物事を行なっている時に活性化する脳回路

効果②【決断力と集中力がアップする】

サウナに入る前と後の脳について、MEG(脳内にわずかに発生する磁場変化を捉える機器)を用いて測定を行った結果、サウナに入った後はα波が正常化していたのです。

「サウナに入るとα波が正常化する」

α波というのは、リラックスしている時に出る脳波のため、「出れば出るほどいい!」と思いがちですが、実はそうではありません。α波は8〜13Hzに属するもののことを言います。さらに平均値である10Hzから外れすぎるのもダメなのです!ちなみに認知症の人はここ周波数が10Hzよりも低下します。

研究によって、サウナに入った後はα波が正常化する、すなわち周波数も振り幅も、適切な範囲内に正されることがわかったのです。

このように医学的にもサウナの文献があったりと、効果は証明されています!僕自身もサウナに入りだしてから色々な効果を実感してきました🕴

これからもサウナをいろんな人に知ってもらい、正しい入り方でより良い効果を感じて欲しいと思っております🧖🏻

今回でサウナの話をするのは最後になりますが、また皆さんの前でサウナの話をするのを楽しみにしています!

最後に最近読んだ雑誌とおすすめのサウナを紹介して終わりにします。

f:id:hamanaseikei:20210221144336j:plain

f:id:hamanaseikei:20210221144514j:plain