コロナ禍なのでズボッとね

理学療法士の久野です、こんにちはー✋

皆さん冬ですね❗冬といえば当然…カニッ❗そう❗蟹です🦀僕はカニが大好きなんです、毎年福井県までカニ食べに行ってきます、年に一度の贅沢ですね🎵

しかし…今年はコロナ禍で行けないなーと思っていたら以前に食べに行ったお店からメールが…なんと通販で販売しますと❗お家時間でカニ食べてくださいと❗
そりゃ買うしかないでしょー❗(お店の方もお客さん来なくて大変みたいです、飲食店の皆様頑張って下さい❗)

で、皆さんこのカニ知ってますか?f:id:hamanaseikei:20210210223444j:plain
通称ズボガニ(正式名は水ガニといいます)

ズボガニは脱皮したてのたらば蟹の事で、殻が柔らかい❗手でパキッと簡単に割れるし引っこ抜くと『ズボッ』と抜けるんですよー、でズボガニと呼ばれてるんですねー❗

水分量が多いので冷凍出来ずあまり県外に出回らないらしく福井県の家庭で良く食べてるみたいです。というのもお値段なんとたらば蟹の1/10ぐらい❗御安い❗

ほらこんな感じ
f:id:hamanaseikei:20210210222247j:plain
パキッ…ズボッ…パクッのエンドレス

途中まで写真とるの忘れてたぐらい夢中で食べちゃいました❗笑
あー美味しかった❗

なかなか旅行も出来ないですが、お家時間を楽しく過ごしましょう❗

🎶カニ食べ行こう~🎶はにかんで行こう~🎶