猿投山に登ってきました。

こんにちは。診療放射線技師の永谷です。連休前の話ですが、豊田市にある猿投山に家族で登ってきました。

上の写真は朝6時少し前の駐車場です。コロナ渦でアウトドアブームのため密になりにくい登山も人気です。
名古屋からでもアクセスしやすいため休日となるとこの時間でも駐車場は満車です。かろうじて最後の空きスペースに停めることができました。

準備をしてAM6時出発です!!

しばらくは舗装された道を歩いていきます。

道路脇には小川が流れており清々しい気分で歩いていけます。マイナスイオンたっぷりです!!

途中水車小屋があったりします。

水車小屋を少し過ぎたあたりから登山道がはじまります。要所要所に写真のように看板がしっかり立ててあるため、道迷いの心配はありません。

登山道もしっかり整備されており危険な箇所はありません。

高い山ではないので森の中を歩いていくことになりますので周りはあまり開けていませんが、何箇所は眺望を楽しめる場所もあります。

大岩展望台・・・文字のごとく大岩の上に乗って眺望が楽しめます。

猿投神社東の宮の鳥居までこれば半分は超えました。この鳥居のすぐ側には公衆トイレが設置されていますよ!

カエル岩・・・見たときは笑ってしまいました。よくこんな形になったものです。
このカエル岩までこれば山頂はもうすぐです。

AM8時40分山頂到着です。ほぼほぼコースタイム通り上がってくることができました。

山頂からは瀬戸の町並みと遠くは中央アルプスの山々が見渡せます。

山で飲むコーヒーは別格です。この味を知ってしまうとやめられませんね・・・😅

子どもたちはカップラーメンをうまうまと食べていました。外で食べるカップラーメンも美味しいですよね!

このあと、もと来た道を戻ってAM11時に無事駐車場まで怪我なく下山することができました。

愛知県も10日か緊急事態宣言が発令されます。みなさんも今一度感染対策の再確認をお願いします。