夏の行事の話

皆さま、こんにちは。受付のはっとりです。


夏ですね。毎日暑いですね。今年の夏が特別暑いわけではないと思いますが、今まで、この暑さをどうやって乗り切っていたのか思い出せません(笑)。


さて。そんな私の夏の恒例行事。

f:id:hamanaseikei:20210730133741p:plain

ご存知ですか?
夏休みにオススメの本を紹介してくれる、小冊子です。毎年7月上旬になると、全国の書店さんに置かれます。画像は新潮文庫のものですが、集英社文庫と角川文庫からも同じようなものが出ています。3種類とも無料です。これを本屋さんで入手する所から、私の夏が始まります。

これをもらってきて何をするかと言いますと、読んだ事のある本と、これから読みたい本をチェックします。そして、大概はそこで終了します(笑)。
でも、今年はなんと、3冊も新作を購入しました。これから読みますので、面白かったら紹介します。


また、今週は土用の丑の日もありましたね。皆さま、鰻は食べましたか? 中には鰻は苦手とか、高いから、というような方もいらっしゃるかも知れませんが、実は「う」の付く食べ物なら良いそうです。ご存知でしたか? 私は、今年初めて知りました。
例えば、「梅(うめ)」は夏の食欲不振時に、「瓜(うり)」は利尿作用があり、体に良いそうです。
効果的に取り入れて、夏バテしないように気をつけましょう。


余談ですが、私の家族の一人が「うまい棒も“う”が付くよね」と言っていました。
いろんな味があって、おいしいですけど、土用の趣旨とは違ってきますよね😅