サカナクション

みなさんこんばんは。
理学療法士 高橋です。
このコロナ禍で、みなさんの間でも様々な習慣が変化していると思います。

マイナス面が目立ちますが、プラス面もあり、その一つとして挙げられると思うのが、仕事のオンライン化の加速です。

 

クリニックでの僕の仕事は現在のところ対面の仕事がほとんどですが、今まで週末の休みを利用して受けていた講習会がウェブセミナーという形態に変化した事で、大きく習慣が変化しました。

 

9月にもJIN整形外科スポーツクリニックさん主催のスポーツ選手の機能不全改善のリハビリを学ぶ会のご講義を受講させて頂きました。(今月中旬の講義も受講させて頂く予定です)

 

ウェブセミナー(ウェビナー)のメリットデメリットは主催者側、受講者側共に多く挙げられますが、
個人的には移動時間や交通費の削減がすごく大きなメリットとして感じています。
また、受講内容に理解不足があった場合に再度視聴する事ができる為、理解が深まります。
昼休みなどの隙間時間にいつでも視聴できる為、まとまった時間がとれなくても、学習する事ができます。
講習会終わりに先輩達と飲みに行っていた習慣がなくなるのは淋しいですが、それを差し引いて大きく余る程のメリットがあります。

 

 

また、オンライン化の一つとして僕が最近体験したもので言えば、好きなアーティストのオンラインライブがあります。

f:id:hamanaseikei:20211206012503p:image

先月末に大好きなサカナクションのオンラインライブを奥さんと視聴しました。
実際のライブ会場ではアルコール禁となっている事が多いですが、オンラインなら自宅でビールを飲みながらわいわいやる事ができてこれも最高です。(もちろん酔ってもご近所さんに迷惑にならないよう気をつけておりますよ〜)

歌、演出、舞台装置、全てがとにかくかっこよかったです。


f:id:hamanaseikei:20211206012458p:image
f:id:hamanaseikei:20211206012508j:image
今週末には名古屋でサカナクションの実際のライブがあり、オンラインライブでテンションの上がった僕はどうしても行きたくなってしまいましたが、これは新型コロナ感染収束までもう少しお預けです。

 

長くなりましたが、コロナ禍でありがたい習慣の変化もあり、このあたりは今後もずっと続いて欲しいなと思っております。みなさんもプラスの変化がありましたら、よかったらこっそり教えて下さい。最後まで読んで頂きありがとうございました。