リフレッシュ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
受付のはっとりです。


さて、現代はストレス社会である、とよく言われます。ストレスと無縁で生活することは、なかなか難しく、特にコロナ禍になってから、さらに感じるようになったという方も少なくないと思います。免疫力向上のためにも、できるだけ解消していきたいところです。

そういうわけで、今回はリフレッシュについてです。

スポーツで汗を流す、好きな音楽を聞いたり映画を見る、お風呂に入る、アロマを焚く、などなど。人によってリフレッシュ方法は違いますが、私の場合は本屋さんに行くことです。



おいおい、また本の話かい、と思われたあなた。いつもご愛読ありがとうございます。
……というか、本屋に行くってリフレッシュになるの、と思われたあなた。
なるんです。私にとってはなるんです。本屋さんに行けない日が続くと、それがストレスになってしまうくらいです。

たくさんの本がそこにある、というだけで、癒やしの空間。広くて大きな書店さんは、それだけでワクワクします。雑誌や小説のコーナーには必ず行き、マンガや絵本のエリアも定期的にチェック。気が向けば、参考書の所で立ち止まったりもします。

最近は、文房具や読書のお供のおやつが置いてあったり、カフェが併設されている所も増えてきました。行ってみると、意外と楽しい(……かも知れない)ですよ。


寒暖差や花粉症で体調を崩しやすい季節です。それぞれの方法でリフレッシュしながら、元気に過ごしましょう。


《おまけ》

今、子供たちに人気の絵本。シリーズ第3弾まで出ています。とってもおもしろいですよ。オススメです!