睡眠の日😴

こんにちは、看護師の伊藤です。
3月になり昼間は暖かくなってきた🌸と思っていたら、昨日は黄砂混じりの風がビュービュー吹いて花粉症の私には憂鬱な1日になってしまいました。寝溜めはよくないと知りつつも眠くて昼寝を沢山してしまいました😫

昔から、私は眠るのが大好きなので、興味で、睡眠についてちょこちょこ調べものをするのですが、昨日久々に調べてたら、3月18日と9月3日は睡眠の日なんですって!
睡眠についての正しい知識の普及と健康増進の為に定められたそうです。
睡眠には『脳の疲れをとり記憶の整理をする』
    『疲労を回復する』
    『傷ついた細胞を修復する』
といった大切な役割があり、良質な睡眠をとることは確かに健康増進に繋がります。
さて、今の私は良質な睡眠をとれてるかな?と見直してみるとまだまだ改善点があると判明。
早速お買い物へ行き…

f:id:hamanaseikei:20220307070845j:plain

ノンカフェインのドリンクを購入。
あまり信じてなかったけれど、夕方4時以降のカフェインをやめてみようかと…。ノンカフェインの商品も沢山目にするようになったことだし…無印良品はノンカフェインの商品が充実してました🎵

f:id:hamanaseikei:20220307065005j:plain

これも試してみよう。と購入。

寝る前の軽いストレッチも昔から推奨されてます。はまな整形のリハビリに通ってる皆さんは

覚えたホームエクササイズをしてから眠りにつくのも良いかもしれませんね😉


お互い睡眠の日を機会に少し、自分の睡眠について考え生活を見直し良質な睡眠をとり、健康な毎日を過ごしたいですね。