おすすめの本📕

こんにちは、受付のつぐいです。

今回は私のおすすめの本📖を紹介したいと思います。テレビで紹介していて、気になったので買ってみました。

 

佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』

 

 

90歳を過ぎた現在も現役の作家さんです。

日々の出来事や、時代の流れについて、佐藤さんが思ったことを正直にそのまま文章にされている感じです。

 

 

一部簡単にご紹介したいと思います。

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

ある時、インタビュアーさんから、死ぬ最後の時、好きなものを食べるとしたら何を食べたいですか?と聞かれ、何もないと答えたが、それでも引き下がらなかったため、口からでまかせで『イモッケ』と答えたそうです。『イモッケ』とは、じゃがいもを茹でて潰して握って揚げたもので、貧乏時代によく作って家族で食べていたそうです。その話を聞いたインタビュアーさんは、「なんていいお話でしょう。感動的ですわ…。」と言いました。その言葉を聞きながら、

ーイモッケなど、誰が食べたいと思うかい!ー

と心の中で呟いたそうです。

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢

 

インタビューなのに、そんな感じで大丈夫なの…?と思いながら、思わずくすっと笑ってしまいました。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

1話1話が短くて読みやすく、おもしろくて元気が出る本でした。

 

またおすすめの本があれば、ご紹介させていただきたいと思います。