あなたの家の備えは ?

こんにちは。看護助手の関です。

最近のお天気は急に夏日になったりと5月だと思えない気候ですよね。

皆様、テレビやラジオでのニュースでご存じかと思いますが5月初旬に石川県能登地方で震度6強地震がありました。

阪神・淡路大震災東日本大震災。のニュースも強く記憶に残っています。

石川県での地震を知ってから、自宅での防災グッズを見直ししてみました。

 

スマホも充電できるLEDランタン

 

この他にも幾つかの食べ物とお水1ケース・紙皿。  

の以上でした。

あれ?って思われる方が多いでしょうね。

防災グッズの見直しと言うよりも備蓄食品の期限切れ見直しでした。

 

私は愛知県で生まれ育ち生活をし、ありがたい事に震災の経験がありません。

残念ですが今回の見直しで、どこかで「震災は他人事に思っている」自分がいるのではと感じてしまいました。

改めて防災グッズの準備を始めようと思います。

防災グッズ準備に当たって★★★

★持ち歩き用   ★★避難時用   ★★★自宅用

3つの備えがあると良いとされています。

日々生活の中で防災グッズばかりにお金をかける事もできません。

今では100円ショップで何でも揃える時代となりました。例えば、アルコール除菌シート。除菌ジェル。軍手。保温シート。ブルーシート。等々

お金をかけずに準備をと書かれていました。

 

我が家には、家族の一員である

猫にゃん🐱の『咲くら🌸』と暮らしています。

皆様も大切な家族(動物)と暮らしていらっしゃる方もいますよね。

もし、一緒にいる時に大きな地震が来る事もあるでしょう。

そんな時の為の備えも勉強しようと思います。

どうぞ皆様も今一度、自宅での防災グッズの見直しや置場所の確認等をされたらいかがでしょうか?

 

あっ‼️咲くら🌸が着けている動物用のティアラ👑とサングラス🕶️ですが、看護師の伊藤さんからのプレゼントです❣️