梅雨の乗り越え方☔️

こんにちは、看護師の伊藤です。

今年も梅雨の時期がきましたね。皆さん体調はどうですか?お天気の変化に伴う体調不良の『気象病』に振り回されていませんか?

私は、気象病とまではいいませんが、昔からお天気が悪い日、特に曇り空の日は憂鬱な気分になってしまいがちなので、この時期は苦手です。😔

『気象病』は自律神経の乱れと関係してるといわれてるので、私は、今年こそはと色々な情報を参考にして上手に梅雨の時期を乗り越えようとチャレンジ中です。

中医学では、人間も自然の一部と捉えるので、自然の変化に対し、逆らうのではなく、順応するようにと考えるらしく、

例えば、この時期だと、大気から多くの『湿』が発生して身体が『湿邪』の状態になり体調不良を招くので、適度に運動をして汗をだし、食べ物などでむくみをとるようにして体調を整えようと考えるそうです。

東洋医学も、西洋医学も『気象病』の乗り越え方はほぼ一緒のようです。

雨の日が楽しみになるようにと思い、傘と長靴を新調しました🎵今はお洒落なレイングッズが沢山ありましたよ☔️

あとは、『気象病』対策で内耳の血行を良くする事が推奨されてます。

耳の後ろの頭部をマッサージしたり、耳を上下、横に優しく引っ張る、耳を手で押さえ優しくぐるぐる回すと効果があるそうです。簡単にできるので、皆さんも是非トライしてみてください。😊