こんにちは!

理学療法士の食を愛する中根です!

 

3月も中旬になり暖かくなるかと思いきや

まだまだ寒い日が続きますね、、、

今年も春は短く、

急に暑くなるのでしょうか?

 

ですが!

これから気温が高くなるにつれて

楽しみなことがあります!

 

それは「鮎」です!!!

旬としては6月から8月が最盛期とされていますが時期によって異なる味わいを楽しめると言われています!

(ちなみに天然鮎は資源保護のため11月から5月は禁漁期間とされています。)

 

私は去年、鮎を食べに

岐阜県郡上市へ行ってきました!

郡上の長良川水系で獲れる鮎は

とても長い距離を泳ぐため

姿がすらっとして力強く、芳醇な香りがすると

言われているそうです。

 

郡上八幡やなというお店で

鮎甘露煮

鮎塩焼き

鮎フライ

鮎ぞうすい

+デザートのコースを食べてきました!

 

どれもうまうまのうまでした。

 

また、城下町付近も 

ものすごく綺麗でした。

 

ぜひ、今年の春夏行ってみてはどうでしょうか?