ほっと一息!!

こんにちは。放射線技師の永谷です。お盆を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね!!みなさん夏バテにはなっていませんか??

少し前のブログに看護師の伊藤さんがコーヒーについてブログにかいていましたが、
私くし永谷も少し前からコーヒーにハマっております。

f:id:hamanaseikei:20200822161550j:plain

少し前までは電動のコーヒーミルでコーヒー豆を挽いていたのですが、最近は手動のミルにてコーヒー豆を挽くのにハマっております。

f:id:hamanaseikei:20200822161719j:plain 

電動式はすぐに挽けてしまいますが、手動式はやっぱり時間がかかりますが、挽くときは大好きな和楽器バンドの曲を聞きながら頑張ってミルのハンドルを回しています。

引き終わった後、蓋を開けたときのコーヒーの香りがとっても良い香りがします。この香りは電動式で挽いたものより同じ豆でも手動式で挽いたほうが香りがいいきがします。

 

f:id:hamanaseikei:20200822163023j:plain

豆の挽く粗さやドリップの仕方によってまた味が変ってきたりするらしいのですが、まだまだ勉強の最中です。おすすめの方法があったら教えて下さい!!

f:id:hamanaseikei:20200822163939j:plain

最近はエアコンのよく聞いた部屋でホットのコーヒーを飲むことが多いですね!!
やっぱり豆から挽いたコーヒーはインスタントでは味わえない香りがいいですね!!

 

まだまだ暑い日が続きそうですね。みなさん熱中症にならないように水分補給をしっかりおこない、エアコンを賢く使いお過ごしください!!