疲れのとり方

こんばんは。看護師の伊藤です🙂

残念ながら新型コロナの感染が愛知県岡崎市にも広がってきていますね。

私自身、毎日の検温やこまめな手洗い、人と関わる時はマスク着用、換気に心がけて、密にならないように行動を…の生活に大分慣れてきてたのに、新型コロナ第2波の訪れ、しかも、日々感染拡大しているというニュースを見ていると、神経がピリピリ張り詰めます😫


皆さんコロナ疲れしてませんか?私は少し疲れ気味です。😥

私はここ数年、物凄く疲れた時や、物凄く頑張った時は、ご褒美にスターバックスへ行きホワイトモカのホットコーヒーを頂きます。

コーヒー豆の香りには疲労回復やストレス抑制効果があるらしく、どうやら私の脳は疲れるとコーヒーを欲するらしいです。今まで普段の疲れはインスタントコーヒー☕️でほっと一息ついていました。

 

しかし、先日コーヒー好きな私にとって魅力的なタイトルの本を見つけました!!

f:id:hamanaseikei:20200726224540j:plain

早速、参考にしながら、最近はドリップコーヒーを楽しんでいます。

f:id:hamanaseikei:20200726224705j:plain

まだまだ、美味しいコーヒーが入れれるわけではないですが…奥が深くて楽しいです💕

f:id:hamanaseikei:20200726225305j:plain

SNSで話題のダルゴナコーヒーに挑戦してみました!濃くて甘いフワフワなコーヒー泡と牛乳のコンビネーションは、疲れた時にいいかも!

昔、コーヒー飲み過ぎると身体に良くないと親に注意された事がありましたが、1日3杯のコーヒーなら、動脈硬化などの血管疾患の予防にもなるらしい。カフェインとポリフェノールの効果でシワも防ぐとか😆🎵


私はしばらく、この本を参考にドリップコーヒーを楽しみながら、日々の疲れを解消してお家時間を楽しんでいきたいと思います。