備えあれば憂いなし!?

こんにちは。診療放射線技師の永谷です。最近地震や海外での噴火やら自然災害が多発してますね。最近でも日向灘震源とする少し揺れの大きい地震がありましたね。もう少し地震の規模が大きければ東南海地震も警戒情報も出ていたようです。いつなんどきこの地方でも自然災害が起きてもおかしくないかもしれません。
この機会に我が家の防災用品の点検をしてみました。
まずはなんといっても飲み水ですよね!
f:id:hamanaseikei:20220130093302j:plain
いつの間にか賞味期限が過ぎてました‥😓
すぐに買い直しです。
f:id:hamanaseikei:20220130100422j:plain
これでしばらくは大丈夫!
飲み水の他にも…
f:id:hamanaseikei:20220130151818j:plain
長期保存が可能なご飯です。

またこの様なアウトドアグッズがあればお湯を沸かしたりちょっとした料理も可能です。
f:id:hamanaseikei:20220130152341j:plain

いつなんどき自然災害に遭遇するかもしれません。コロナ渦では感染症対策としてマスクなども必需品となっています。
起きてしまってからの準備ではどうにもなりません。そんな時慌てない為にもみなさんも備えてはいかがでしょうか?