ホームエクササイズについて

みなさんこんばんは。
理学療法士 高橋です。

今日はホームエクササイズ(ご自宅での自主トレーニング)についてのお話です。

 

当院のリハビリでは患者様のお身体の状態を理学療法士がチェックし、治療を行い、その後、患者様ご自身でも身体のメンテナンスを行う事が出来るよう、ホームエクササイズのご紹介をしています。

 

内服等で痛みは改善出来ても、痛みの原因(身体の問題点)が解決されないままでは必ず再発しますので、再発させないようにする為にはメンテナンスをご自身で継続して行う事が大変重要なポイントとなります。

 

そんな当院のホームエクササイズメニューの中にボールリリースというメニューがあります。雑誌やYouTubeなどでも広く取り上げられている一般的なメニューの一つで、今まではテニスボールを使用してきました。

 

しかし、このテニスボール、スポーツショップではばら売りがされていなかったり、本来の用途ではないので使っていくうちに割れてしまったりと問題点がありました。

 

するとこの前ダイソーに行ったところテニスボールの問題点を解決する専用の商品が発売されていました!(発売は数年前のようです)

f:id:hamanaseikei:20240122004517j:image

f:id:hamanaseikei:20240122004527j:image

 

以前から、プラスチック製の以下のタイプはよく見かけたのですが、ツルツルと滑ってしまったり、当たりが硬かったりと使い勝手があまりよくないものが多かった印象でした…

 

f:id:hamanaseikei:20240122004317j:image

 

今回見つけた商品は表面に滑り止め加工がされていたり、当たりも適度に柔らかく非常に使い易いものでした。皆さんもホームエクササイズでボールリリースをやられる際にはぜひ使ってみてはいかがでしょうか?


使い方や、ボールを当てる位置などはややコツがありますので、当院にて理学療法士にご確認頂けますと幸いです。

それでは皆さん、頑張ってメンテナンスを続けていきましょうね!僕も毎日頑張っています!