おはようございます。
病院帰りのステーキ宮の匂いにいつも負けそうになっている理学療法士の岩附です。
さて。
今日は僕が2度にわたってブログで書かせてもらっています、サウナについて本日は「サウナの効果」というテーマで話したいと思います。
—————————
▼サウナの効果
—————————
・脳疲労が取れる
・頭がよくなる
・アイディアが湧きやすくなる
・メンタルが安定する
・睡眠の質が上がる
・目肩腰の疲労が取れる
・肌が綺麗になる
・痩せやすくなる など
おいおい、サウナ最強じゃん!と思われる方もいると思いますが、声を大にして言います..........最強です!!!笑
ではなぜサウナにはこのような効果があるのか?
サウナ→水風呂→外気浴という一連の行動によって体に一体何が起こっているのか?
これについて簡単に説明していきます!
——————————————
▼一連の行動によって.....
——————————————
1stステップ「サウナ」
サウナは室温が100℃ちかくあり、その中に居る僕たちの体の中ではかなり緊急事態、いわゆる危機的状況です。これにより体では交感神経が働きます!
2stステップ「水風呂」
サウナであれだけ熱く危機的状況だった体を、次は真逆の環境の水風呂に入る事で、さらに危機的状況を作ります!水風呂でも交感神経が働きます。
3stステップ「外気浴」
サウナ→水風呂で交感神経が頂点まで働き、最後に待っているのが外気浴です。外気浴では今までとは違い体を落ち着かせる、いわゆる副交感神経が働きます。
ここまでの一連の行動によって体内では交感神経と副交感神経が混ざり合っている状態が生まれます。この日常ではあり得ない状況になった時にサウナーはこう言います。「ととのう」と。(実際は言ったことありませんが....笑)
この感覚はなかなか言葉では言い表せません。ぜひ一度サウナに行き体験してみてください!!本当に最高です!
でも、皆さんこう言います。「暑いの苦手なんだよねー」、「水風呂苦手なんだよねー」っと......その気持ち分かります。僕も始める前はサウナも水風呂も好きではありませんでした!でも、この2つの行動の先に待っているものは皆さんの想像を超えるものがあります!!
※飲酒されてる方や高血圧・心筋梗塞・脳卒中・動脈硬化症など持病をお持ちの方は主治医の先生に相談してから行ってみてください。
では、ここからは医学的になぜあれ程の効果が現れるのかについて話していきたいのですが、この先は次回の僕のブログで詳しく話します!
最後に僕の愛読書を載せて終わりにします。