スパイスカレー🍛

こんばんは。看護助手の関です。

早いもので3月となります。
朝晩と少し寒さを感じつつ、日中は過ごしやすくなって来ましたね。

さて、
皆さま、カレーライスお好きでしょうか?
私はカレーライスが大好きです。
以前、岡崎市にあるカリーショップ
🍛スパイスマン🍛のご紹介をさせていただきました。
幾度となく🍛スパイスマン🍛さんに通っています。

ある時、そーだ❗自分でスパイスカレーを作ってみよう。

f:id:hamanaseikei:20220130214603j:plain
今回はスーパーで見かける「GABAN」さんのセットを購入しました。

f:id:hamanaseikei:20220130214738j:plain
20種類のスパイスが入っており

f:id:hamanaseikei:20220130215900j:plain
f:id:hamanaseikei:20220130220746j:plain

全てのスパイスを混ぜ合わせ焦げないようフライパンで炒めました。

スパイスを炒めていると
じわりじわりと頭皮から汗が出ているのを感じ首にタオルを巻きました。
キッチンから部屋中にかなり強目のスパイスの薫り。

早速カレーを作りたい気持ちになりましたが、
炒めたスパイスは一晩冷蔵庫で寝かせる(熟成)とまろやかになるとか……。

そこで、スパイスを寝かせている間ちょっとだけ……。

🍛カレーに使われるスパイスには
発汗、健胃、抗酸化作用があるそうです。
食欲を増進させ、胃腸の働きを高め疲労を回復する等の効能を持っているとされているようです。
なるほど、スパイスカレー🍛

さあー。
スパイスカレー🍛出来ました😌
私は、ゴロゴロお肉のカレーはあまり得意ではないので
鶏肉のミンチで
『バターチキン・ミンチカレー』
f:id:hamanaseikei:20220202193346j:plain

『牛・豚の合挽きキーマカレー
f:id:hamanaseikei:20220313202646j:plain

自作のスパイスカレー🍛ドキドキの一口😌
「うんうん。」間違いなく美味しゅうございました。

なぜって?
GABANさんのスパイスで作ってみたから(*^^*)
レシピ付きなので間違い無く何方でも本格的な
スパイスカレーが作れます。
食べたくなった時には、是非とも
スパイスカレーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

おまけ~✨
栄養分が豊富な❗
女子が好きな『アボカド』の種です。

f:id:hamanaseikei:20220313225515j:plain

アボカドを食した後にキレイに洗い水栽培を始めました。
上手く育てば発芽し🌱が出て
観葉植物になるとか。です。

因みにアボカド種の水栽培のチャレンジは、
何度か試みている私。。。です。