アサヒ マルエフ

みなさんこんばんは。
理学療法士 高橋です。
今日は最近僕がはまっているビールの話を少しします。

 

みなさんビールはお好きですか?

 

国税庁の「酒レポート」という文献を読むと(読まなくても少数派になってるなーと薄々感じていましたw)明らかですが、成年における飲酒量も、ビールの消費量も年々減少傾向にあります。

 

しかし、僕はずっとビールが好きです。乾杯は必ずビールで、その後もずっとビールしか飲みません。

そんなビール大好きな僕が近頃はまっているビールが今日お話しをする「アサヒ マルエフ」です。


奥さんのお父さんからたまたまもらった事がきっかけで口にする事ができましたが、初めて飲んだ時からなぜか懐かしい味がするなーと感じていました。

そこから気になって調べてみると復刻版なんですね。マルエフって。


以下アサヒビールホームページより引用

 


2021年。
なにかと忙しい時代だから、
なにかと効率ばかりが
大事にされる時代だから、
なにかと人と人とが疎遠に
なってしまう時代だから、
“心のゆとり”から生まれる
「ぬくもり」や「優しさ」は、
なくしてはいけないと思うのです。
だから、今の時代に、よみがえる。
アサヒ生ビール通称マルエフ。
それは、1986年。
アサヒビールの低迷期を支え、
不死鳥のようによみがえらせた
「伝説のビール」。

 

 

 

初めてマルエフを飲んだあの時の酔った僕が、「ぬくもり」や「優しさ」をビールから感じ取ったのは奇跡に近いですが、なんとなくほっこりする、そんな味わいに近頃はまっています。


ちなみにホームページにも記載がありますが、

マルエフのエフは、フェニックス(Phoenix)がもともとの由来だったようですが、頭文字がPであることに後から気づき、幸運(Fortune)という由来に変えたそうです。

こんな愛嬌のあるミスも含めて、味わい深いビールだと思います。

 

今日はビール大好きな僕が近頃はまっているビールのご紹介でした。
ビールがお好きな方で、健康的な理由で飲酒に制限のない方はぜひ一度チェックされてみてはいかがでしょうか?

f:id:hamanaseikei:20220321232431j:image