ハクキンカイロ

こんにちは。診療放射線技師の永谷です。

みなさんハクキンカイロってご存知ですか?

僕より年長者の方やアウトドアを趣味とされているかたはご存知かもしれません。

ハクキンカイロとは…

1923年に発売された商品です。100年も昔からあるんです!

カイロみたいに使い捨てではありません!

ベンジン(灯油みたいな独特の匂いがある燃料。)を使用し繰り返し使うことが出来ます。またとても燃費がよくたった25ccのベンジンで約24時間使用することが出来ます。また直接ベンジンを燃やしている訳ではなくベンジンの気化ガスをプラチナと接触し発熱する化学反応をを用いており安全でクリーンなカイロです。(100年前からこの原理は変わっていないそうです…凄い!)

またハクキンカイロの最大の魅力!?は使い捨てカイロの13倍もの熱量をもっていることです!貼るカイロでは貼り付けている面だけが暖かくなりますが、ハクキンカイロを使用するとその周りの空間も暖かくなるような感じ?でしょうか?スキーや真冬の船釣りでも使用しましたが暖かさはカイロに比べて段違いに違ったように思います。

ただ、欠点もあります…

燃料にベンジンを使っていますので人によってはベンジン独特の匂いがダメという人は使えないかもしれません…😓

 

今年は暖冬で平年より暖かい日が多いですが、アウトドアスポーツの必需品として私は使っています!なくてはならないものになりそうです!(笑)