読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏バテの次は秋バテにご用心!

こんにちは、看護師伊藤です。先日、院長先生から真剣な表情で「ちょっと来いと」と声をかけられ、何事か!?と思いながら院長先生の後をついていくと…。連れていかれた場所は、クリニックの外。「見ろ!」と言われて、院長先生の指し示す所を見ると…。

f:id:hamanaseikei:20160824122137j:plain
カエルが苦手な私にとってはギョエー!(>_<)まんまと、院長先生のイタズラに驚かされました。

院長先生は「可愛いだろー♪こんな所で、暑さをしのいでるぞ」とニコニコ顔。
院長先生いわく、たびたび見かけるらしいです。

今年も暑い日が多くカエルさん達も、私達と一緒で夏バテ、熱中症にならないように知恵をふりしぼって生きてるのかなぁ?と思ったら確かに少し可愛らしく見えました。


さて、間もなく9月が訪れようとして、朝、夕は少し涼しくなってきましたね。でも、昼間はまだまだ暑いです。このような朝夕寒暖差のある時期は“夏バテ”にかわり“秋バテ”にご用心を!!
秋バテは、昼間暑いからといって夏の気分で、薄着で生活していたり、冷たい物の取りすぎ等、身体の中の冷えが原因と言われてます。
適度な運動、入浴、食べ物等で身体を暖める事を意識して過ごし“秋バテ”にならないようにしたいですね。

f:id:hamanaseikei:20160824173333j:plain
今年も皆さんから色々お野菜を頂きました!どれも、新鮮で、立派で、美味しかった!産まれて初めて食べたすくなかぼちゃは甘さが強くホクホクで、栗みたいでした(о´∀`о)


旬の野菜達は、その時期に必要な栄養が満点だそうです!旬のものは美味しいし、身体にも良いなら一石二鳥ですね\(^o^)/旬を楽しみ秋バテなんかに負けないぞー!!