夏が来た〜

こんばんは看護師伊藤です。

昨日は七夕でしたね🎋皆さんはどんなお願い事をしたのかな?私は、夜空を見ながら、

私達の住む岡崎市はこんなに晴れているのだから、どうか、早く、九州地方の雨がやみますように…。九州豪雨の被害が拡大しませんように…。と願いました。


それにしても、ここ数日、毎日暑い😵💦ですよね。すっかり夏ですね。スーパーにも色とりどりの夏野菜が並んでて見てるだけで元気がでます。夏野菜の中で私はトマト🍅スイカ🍉が大好きです!

先日、今年初のスイカを買って食べました。

f:id:hamanaseikei:20170707130221j:plain

暑い日のスイカは格別です!


私の好きなスイカやトマトなど赤い色の野菜には抗酸化力のあるリコピンが沢山含まれてるらしく、美白美肌に良いとの事。トマトは栄養が沢山ある事は知ってたけど、美白美肌にもいいとは…嬉しい(^-^)

しかも、美肌の効果を求めるなら朝食べた方がいいらしい。ダイエット効果を得たいなら夜食べるといいらしいですよ!

f:id:hamanaseikei:20170707215945j:plain

我が家は今夜ミートスパにトマト入りのサラダ!リコピンたっぷりでした(^。^)


ちなみにリコピンの1日の摂取量は15〜20mg

・大きなトマトなら2つ

・トマトケチャップならば大さじ4杯強

・トマトジュースなら1本弱だそうです。

毎日摂取すると効果が出るそうです。毎日だと飽きてしまいそうですが、トマトは色々な食べ方もできるので私は続けれそうです。


数年前に、看護師の酒井さんから教わった、トマトにお砂糖をかけて食べる。これはオススメです!!!

f:id:hamanaseikei:20170707224049j:plain

本当に美味しいです!果物です!果物以上に美味しいかも(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

是非是非試してみてください。


今年も沢山夏野菜を食べて夏バテしないように乗り切るぞー!そして、おまけに美肌を得たいなぁ〜(^_^;)