読書の秋📖

こんにちは、看護師の伊藤です。

やっと、先週から朝、夕は涼しくなり、秋の到来を感じられるようになりましたね。

日が暮れるのも早くなりました。秋の夜長といえば読書の秋🍂🍁です。

本には色々なジャンルがあり、好みは人それぞれだろうけど、私の場合は、その時の気分により、手にする本が変わる、偏るので、あの頃はあんな気分だったんだなぁと、振り返り自己分析するのも楽しいです。

 

最近のお気に入りの本です。

絵本ならダントツで柴田ケイコさんがお薦め。

漫画では読んでないのですが、ドラマを見てどはまりした『ミステリと言う勿れ』先日映画も観に行きましたよ。

何回見ても楽しくて、ドラマを見直してしまいました。

僕は常々思ってるんですがと整君(主人公)が口にするとワクワクします。そんな考え方があったか!と考えさせられたり、整君は巻き込まれた事件の謎だけではなく、人の心も解きほぐしてくれます。🥰

読書を夜にすると、読書中は、現実世界から気持ちが離れ、本の内容に没頭するので、ストレスレベルが低下して、寝つきがよくなるそうですよ。秋の夜長に読書はおすすめです。

 

今、インフルエンザとコロナが流行ってます。沢山食べて寝て、手洗い、うがい、換気を心がけて体調を崩さないようにお気をつけください😊